2011年3月28日月曜日

災害廃棄物、一般ごみの23年分

_



● 23年分のゴミという



 この記事を読んだとき、一瞬気が遠くなった。
 「23年分のゴミ」
 もはや、口先パンダのレベルではない。
 ただ黙々とやっていくしかない。
 「重い荷物を背負って、坂道をあがるようなものだ
といった人がいるが、そんな感慨を深くした。


時事.com 2011/03/28-12:44
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2011032800383

災害廃棄物、一般ごみの23年分
 =3年間で処理目指す-宮城知事

 宮城県の村井嘉浩知事は28日の県災害対策本部会議で、東日本大震災で発生した膨大な災害廃棄物が、
 「1500万~1800万トン」
と推計され、最大で同県の一般廃棄物の23年分に相当することを明らかにした。

 県は処理を迅速に進めるための基本方針を策定し、3年以内に処理を終える考え。
 県が推計した災害廃棄物には、自動車、土砂などは含まれておらず、分量は、今後一段と膨らむ見通し。
 災害廃棄物は、1年以内に被災地の1次仮置き場に移す。
 その後、分別して種類別に大規模な2次仮置き場へ移して一元的に処理し、3年以内に処理の完了を目指す。
 28日に石巻市湊地区の道路上の廃棄物の撤去作業に着手し、石巻港用地へ移動させる。


 耐えて耐えて、ガマンしてガマンするしかない。
 ガマンし過ぎというけれど、23年分のゴミに面して、「何がどうして」なんて言えるはずがない。
 そういう23年分のゴミをつくりだした災害に対して文句のつけようがあるだろうか。
 感情をあらわにしたところで、ゴミは消えてはくれない。
 さほどにすごいということだ。
 文句をいうヒマがあったら、まず先に手を動かせ、というレベルなのだ。
 周囲からとやかくいわれるスジアイはないのである。
 でも、意見は意見だから素直に聞いておきましょう、という’ことかな。


ここヘンJapan   2011年03月28日14:00
http://koko-hen.jp/archives/2964707.html#more

日本人はガマンし過ぎ、もっと正直に

 被災地の復旧作業が急ビッチで進んでいます。
 道路は徐々に開通し、スーパーに食品が並びはじめるなど物流も少しずつ回復。
 連日、被災地の状況を伝えるテレビ番組には、以前の生活を取り戻そうと、復旧作業を必至に行う被災者やボランティアたちの姿が映し出されています。

 懸命に復旧作業を進める日本の姿は韓国でも報じられていて、
 「自分よりももっと大変な人がいる」
と語り、救援物資に感謝する姿は
 「我慢強くて礼儀正しい日本人」
として映っているようで、高く評価されています。
 しかし、韓国のあるネットユーザーは、日本人は他人を配慮するあまり、自分を犠牲にしているのではないかと考察しています。

----------

 私は日本人について真面目過ぎると思っています。
 国家レベルの災害を被ったのにも関わらず、彼らは困難な状況をあまり表情に出しません。
 秩序を保つ姿を見ると、人間じゃないような気もしてしまいます。
 大切な人が行方不明になっていても、涙を我慢して
 「私よりもっと悲しんでいる人たちがいる。
 どこかで生きていると信じる」
と語っている人を見ましたが、悲しみは比較なんてできないはず。
 悲しいものは悲しい。

 ここに
 「他人を非常に配慮する」
という日本人の特徴が現れていると思います。
 例えば、道を歩いていて日本人と肩がぶつかると「すみません」と挨拶してくれます。
 もし、韓国でそれをしたなら「小心者」の烙印を押されてしまうでしょう。
 日本人がする90度のおじぎも、韓国では丁寧すぎる。
 日本人の配慮は韓国ではオーバーに映ってしまうのです。

 他人を配慮するあまり、自分のことを心配せず、身内の不幸にも涙を我慢する姿は、私には「献身的」であると同時に「盲目的犠牲」にも見えます。
 たしかに、涙を流しても亡くなった人はもう戻ってきませんが、悲しみを抑えてしまったら、その空虚な気持ちはどこに発散させればいいのでしょうか。
 人間は自分自身を愛さないといけないのに、日本人は自分よりも悲しい人がいると言って、自分を大切にしていないような気がします。

 人間は理性と感情を持った動物です。
 どちらか一方でも欠けてはいけません。
 しかし日本人の場合、理性が占める割合が極度に大きく、アンバランスな感じがします。
 日本はロボット国家ではありません。
 日本人は自分の心をだましてはいけないし、私たちに対しても正直であってほしい。
 今はまず、自分自身に素直であってほしいと思っています。
----------

 韓国人は「情が厚い」と言われるように、日本人よりも自分の感情に正直な部分があります。
 このネットユーザーは、日本人には
 「他人に迷惑をかけたくない」
 という性格的特徴があるけれど、今の困難な状況を乗り越えるためには、外部に支援や心の支えを積極的に求めるべきではないかと考えているようです。


 ヘンならヘンで結構。
 「ヘンなjapan」でやっていくしかない



== 東日本大震災 == 



_